ハウスメーカー 建前

みなさん、こんばんは。


今日も暑かったですね。水筒のお茶+ジュース2本飲みました。
暑いからグイグイいけちゃいますね。


でも、熱中症対策とは言え、飲みすぎも良くないんですけどね。
そこら辺のバランスが難しいところです。


さて、弊社近くに某ハウスメーカーが建てる新築物件の建前が行われていました。

コソッと写メを撮ってしまいました。先日土台敷きが終わっていたので、
間もなく建前が始まると睨んでいました。
14日の大安に始まるんじゃないかと勝手に予想していたら今日でした。


えっ?今日?と意表を突かれました。というのも今日は先負。
先負に建前をするんだなと、驚きました。
もっとも最近は大安とか仏滅を気にされる方が減っているから当然の流れなのかもしれませんね。


それとも、先負は午前が凶で午後は吉なので午後に棟が上がれば問題ないのかもしれません。
などと、ほっんとに余計なお世話ですと言われてもおかしくない事を考えていました。


このことを考えていたのが須賀川の現場へ行くとき。
現場から帰ってくるときも、建前をちら見。


棟はまだ上がっていませんでしたが、1階部分にはすでにパネルが張られ覆われていました。
ハウスメーカー、工務店それぞれのやり方があって面白いですね。
非常に勉強になりました。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加