シロアリと思いきや湿気 床の傷み

みなさん、こんばんは。


相変わらず涼しい日が続いております。
来週あたりからまた、暑さが戻ってくるようです。
さすがに、このまま秋にはならなかったですね(笑)


さて、今日は私と社長とで地元矢祭町の現場へ行ってきました。

シロアリの被害で、床が傷んでしまったとのことで8畳間のリフォームです。
確かに歩くと床が沈みました。シロアリに相当食われてるなとの印象。


まず、床の一部を切って大引き、根太の被害状況を確認…あれ?シロアリがいません。
どこを探してもシロアリがいません。


という事で出た結論は湿気。シロアリではありませんでしたが、
大引き、根太がかなり傷んでることに変わりはありません。
予定通り、大引き、根太そして床を新しくします。


早速、解体を進めていきます。この解体作業かなりスムーズに進みました。
というのも、湿気をたっぷり吸った木の内部はスカスカで、力を入れて踏んだだけで、
へし折れます。

まるで、麩菓子の様でした。
ほとんどバールも使わずに解体完了。


解体後、大引きを施工し、続いて根太を施工。
最後にコンパネを張ったところで今日は終了となりました。

明日は、床を張り、壁の施工(急遽、壁のリフォームも依頼されました)
に入ります。明日も涼しければいいのになぁ~。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加