杉の木 伐採&運搬

みなさん、こんばんは。

008
今週のとある一コマ。何をしているかって?
これは桁材となる木を伐採しているところなんです。


伐採しているのは、私のイノシシ猟の仲間で通称ヤッサン。
ヤッサンは元林業をやっていた人なんですよ。
なので、チェンソーの扱い方慣れてます(笑)
011
切り株の画像です。
これで樹齢約70年らしいです。
さすがプロ一瞬で樹齢を見抜きます。


そして、今日朝一で伐採した木を運搬するため再び山へ行ってきました。
006
今回は、私も積み込みを手伝いました。
ユニック車を使うとはいえ、何メートルもある材木を積み込むのは中々大変な作業でした。


それでも、約2時間ほどで積み込みは終了。
ここから、この材木は製材所に運ばれ製材され、作業場できざみになります。


さて、話はガラリと変わり明日は地元矢祭町消防団の秋季検閲があります。
消防団が町内を行進する行事です。


そのため、今週は夜7時から9時までみっちり練習をしました。
明日は、いよいよ本番。腕を振って胸を張って堂々と行進したいと思います。


そして、町内のみなさんに堂々とした姿を見せ「これなら何があっても大丈夫だ。」と
感じてもらえるように頑張りたいと思います。


それでは、みなさん素敵な休日をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加