防御訓練 本番

みなさん、こんばんは。

3連休いかがお過ごしだったでしょうか?
おかげさまで私は、充実した休日を送ることができました(笑)

日曜日に消防団の防御訓練が行われました。
午前9時15分に火災が発生(実際には発煙筒を焚いて火にみたてた)したと想定しての訓練。

先週の日曜に打ち合わせしてはいたので、無事に鎮火することができましたが、
反省点もありました。細かなところでの連携ミス。伝令がスムーズに伝わらないなどがありました。

プラスに考えれば訓練のときに問題点が浮き彫りになって良かった。反省点を修正し
有事の際には、迅速で確実な行動をするように訓練したいと思います。

防御訓練が終了し、消防士さんによる消火栓の取り扱いの説明が
住民のみなさんに行われました。

 013
熱心に聴く住民の方々。
代表で住民の方数名が実際にホースを持って放水しました。

消火栓の使い方などの講習を行うことでオラの町はオラが守るといった気持ちが芽生えるので、
地味だけど非常に効果のある講習だと思うので定期的に行うことが大切ですね。

さて、日付は変わり本日のお話。
今日は、日立市の現場へ行ってきました。
003
丁張りをしてきました。
最近は、社長と二人で丁張りをします。

杭を打つのは私の担当です。杭打ちが中々大変なんです…でも、今回はスポスポ杭が入ってくれたので、かなり楽でした。(入らないときは本当に辛いんですよ…。手首がおかしくなっちゃうときあります。)

と、そんなこんなで無事に丁張りが終了しました。
早くも、建前が楽しみです(笑)その前に基礎か。

それでは今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加