名古屋城 視察と城屋根探究 連休を利用

今年の大型連休を利用して息子と一緒に名古屋へ行ってきました。
プライベートも兼ねての旅ですが、城屋根探究も忘れません。
徳川家康の城、名古屋城の視察を堪能してきました。
私の気持ちは「名古屋城」メインとなっていましたが・・・
朝早く起きて、開門と同時に名古屋城へ!
見えてきた、見えてきた。金のシャチホコ「名古屋城」
IMG_1608[1].JPG
最高の反りの角度してませんか?
そんな所を見てしまうのは自分だけかもしれませんが・・・
それにしても、永山工業株式会社の城屋根も下から見ていると似ている形してますよね?
今度、シャチホコを付けてみたくなりましたよ。
どうですか? 皆さんの中でシャチホコ好きなむ方。
続いて、名古屋城本丸御殿も見学。
すごい。総ヒノキ造り。しかも、柾角の木曽桧です。
まぁ、当たり前と言えば、当たり前ですが。
IMG_1568[1].JPG
この金の屏風。
「この虎を捕まえてみよ?」 言っちゃいました((笑))
中には模型もありましたが、構造的には「やはり!」。
力の梁材で屋根が絶えているのですね。
実際に行ってみると本で見るのとは全然違った見方が出来て
このスケールを住宅に何とか生かせないか、また作りたい・・・という
更なる向上心が沸いてきます。
やはり、城屋根の家のスケールと迫力はどんな高級な設備を持った家には
負けない魅力が詰まっていると私は思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加