長期優良住宅への対応

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、
平成21年6月4日に施行されました。
この法律は、長期優良住宅の普及の促進のため、構造躯体の劣化対策、耐震性、
維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性の性能を有し、
かつ、良好な景観の形成に配慮した居住環境や一定の住戸面積を有する住宅の
建築計画及び一定の維持保全計画を策定して、所管行政庁に申請します。
認定を受けた住宅については、認定長期優良住宅建築等計画に基づき、
建築及び維持保全を行うこととなります。
                                                                    国土交通省ホームページより

この法律の基準にあった住宅を建設するにあたり施工の詳細や申請図面の作成
などについての講習会がありましたので午後から行ってきました。
いつもお世話になっている福井コンピューター(株)様主催のセミナーです。
CADソフトの「ARCHITREND Z」を愛用している私にとって重要なセミナーでした。
現在のソフトは進化していますので今回の長期優良住宅の図面作製も要領をつかみ、
ソフトを購入し操作方法をマスターすれば万全です。
工事の方は全く問題ありませんので今すぐにでも対応可能です。
そして申請をすれば 最高100万円の補助金が出るんです。
■長期優良住宅の認定を受け
■建築中の過程を見学会等で公開し(普及と啓発のため)
■平成21年度中に竣工すること   を条件に100万円の補助金が出ます。
6月4日より先着順とのことなので ご検討中の方はお急ぎください!
詳細は国土交通省のホームページをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加