銘木の机

杉の銘木で机を取り付けました。
机といってもただの机じゃぁありません。
床の延長でありながら机でもある。建物のつくり、床の高さのつくりから計算されて
造られた机です。
巾60cmもある杉材の机です。通常テーブルの天板として使えるサイズです。
杉銘木の机.jpg このような形を造っていただきたいと要望を受け、予算に合わせた材料を探して
いましたが たどり着いたのはこのの板でした。
この机にはひとつ仕掛けがあります。
なんと・・・・
下は収納.jpg 持ち上がりました。下は収納スペースになっています。
狭い住宅ならではのアイデアです。手間はかかりますができた時の満足感は格別です。
画像には映っていませんが椅子も 持ち上がるんですよ。
まさにアイデアのかたまりです。この住宅は。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加