矢祭町消防団 秋季検閲

矢祭町では毎年1回秋のこの時期に消防団秋季検閲が行われます。
今年は昨日、午前9時から町内行進(パレード)をします。その後会場の矢祭中学校で
様々な訓練を披露する恒例の行事です。
秋季検閲 この日の為に私たち団員と本団役員は4日前から毎晩練習をしていました。
結構寒いんですよ!この時期の外は。
当日の朝も7時から練習です。ということは、朝5時30分には起きて準備しないと
朝食も食べることができないんです。
しかも今回初めて寝坊・・・・目覚ましがならず起きたら6時じゃないですか。
「やっちまった」急いで準備をするも限界が・・・
着替えて顔洗って出発でした。前もって買っておいたパンをかじりながら。
一応時間に間に合ったので助かりました。
町内行進の時は交通整理係だったので無線を持ち車の誘導です。
嫌な係です。出来ればやりたくない係ですね。
誘導に失敗したら幹部には怒られ、最悪は事故発生ですよ・・・なぜこんな重要な係を
団員にやらせるのか? ? ?
あと1回 出染め式の交通整理係をやればやらなくていいので我慢です。
無事 点検&訓練が終わり午後からはもちろん酒飲みです。
半日飲んで夜やっと一日が終わりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加