杉 大桁

数寄屋造り化粧造りに欠かせない桁材。
特に外周一周をぐるりと囲む大きな桁材は弊社の売りでもあり外部の顔となる部分です。
今回も一本物を用意しました。
長さ30尺から40尺まで様々な長さの杉材の役物を用意しています。
1尺=303ミリ   10尺=約3m
杉 大桁 末口(一番細い部分)でも30cmくらいはある大物を合計14本用意しています。
木の色気も赤みをおびていて最高のものを用意できたと思います。
建主様もご覧になっていきましたが満足そうでした。
糸を張りいよいよ墨付け作業開始です。
化粧材ですので見える訳ですから番付け(使う位置決め)は重要です。慎重に行います。
裏・表ひっくり返し見てみて、判断します。もちろん1人や2人では無理です。
穴を掘るまでが大変です。
このような仕事はある程度の職人がいないと厳しい建物ということが
このようなことからも言えると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加