瓦桟

瓦桟」 文字の通り瓦の桟です。
瓦の裏側にはすり落ちないように引っ掛かる部分があります。
瓦の寸法に合わせ桟を軒先から順に打ち付けていきます。
打ち付ける瓦残は施工者により若干違いがありますが、今回の瓦桟は独特の
形で中々いい物でした。
瓦桟瓦桟打ちは瓦屋さんの仕事です。
緑に見えますが、これは桟が腐りにくいように防腐剤を注入した桟です。
土台にもこのような注入土台がありますが瓦残の注入瓦桟は初めて見ました。
さらにびっくりなのは、下端が水の抜けるように30cm位の間隔で部材を欠き込んで
いる事です。解かっていてもできない事を形にした優れ物ですね。
各職人・業種ごとに研究しているなぁと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加