確認申請図面作成2

確認申請図面作成の紹介2回目です。
今日の作業は、まず配置図を仕上げました。
私としては一番面倒な図面です。区画された団地などはきちんと角になっていて
書きこむのが楽なのですが、いろいろな角度が入り混じっているのが一般的です。
座標値があればかなりラッキー。一発で土地が出てきます。
しかし、なかなかめぐり合いません。角度を測り、縮尺を整理し、いざ作図。
公図と図が合わなければならないので気を使います。
書き方により少々の誤差は出てきてしまいます。
小数点以下3くらいまで数値を出しますので仕方のない部分です。
申請書の検査も配置図は意外に厳しいので記入漏れがないかのチェックは
慎重に行わないと後で自分に降りかかってきますので気を抜く事はできません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加