県南地方総合防災訓練

昨日、9月6日(日曜日) 矢祭町を会場にして県南地方総合防災訓練
が行われました。
私も地元消防団の一員として参加してきました。
訓練では、震度6強の地震が発生したという想定で火災の発生に伴う訓練や
建物や自動車・電車の下敷きになったりした場合の訓練、屋上からの救出訓練など
さまざまな訓練が行われました。
訓練には消防団はもちろん、消防本部・自衛隊などの協力もあり大規模な
訓練となりました。
防災ヘリは初めて見ましたが映画を見ているような迫力で驚きました。
防災訓練.jpg このような事が起こってはいけないのですが万が一の時に備え十分な訓練が
できたと思います。
皆さんも万が一に備えこのような訓練が近くで行われる際は参加されては
いかがですか。  結構、勉強になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加