縁起物

いつもお世話になっているタカラスタンダードの担当者の方が新年の挨拶のため
いらっしゃいまして、縁起物の吉兆熊手をいただきました。

吉兆熊手 商売繁盛・家内安全を願う縁起物「吉兆熊手」
早速事務所に飾らせていただきました。話によると今週末、業者対象のイベントが
あるそうです。時間が取れれば行きたいと思っています。
今日は、現場では上棟時にできなかった金物取り付けを行っています。
建物が大きいので全員で金物を取り付けていますが終わるかどうか・・・
近年の建物は金物が無いともたないような造りの建物もあるくらいなので
義務化されていますが、今回のような造りの建物には不要とまではいかないにしろ
構造体だけでも揺れは全然違います。
金物でもたせている様な建物は本当の家と呼べるのでしょうか?
計算上は安全かも知れませんが弊社の造りは数値に勝る強度を持っていると
思っています。       法律には勝てませんが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加