祝 上棟式

2日間にわたる建て方の後、本日上棟をすることが出来ました。
昨年の暮れから急ピッチで加工(キザミ)をしてきましたがやっとここまでこぎつけました。
今日は、昨日とはまるで違い風が無かったので気温のわりに温かく感じられる一日でした。
午前中一杯かかりましたが無事、棟が上がりました。そして上棟柱に五色の旗も・・・
上棟式 T様邸 関係業者の皆様の協力もあり立派な上棟式を迎える事が出来ました。
このような数寄屋造り・化粧造り5人や6人の仕事ではどうしようもありません。
たくさんの方々の協力があってこそ3日間で建てる事が出来るのです。
「協力していただいた皆様ありがとうございました。」

鏡開き(鏡抜き) 上棟式も無事終わり、現場では寒いので場所を変え盛大にお祝いを行いました。
お祝いの席上では鏡開き(鏡抜き)を行い、施主様の親戚・親しい友人・関係業者の
方々と祝杯をあげてきました。
近年ではなかなかこのような盛大な上棟式は減ってきましたが、やはりいいものですね~。
一生に一度の家づくり。施主様の期待に応えられるようこれからも頑張っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加