建て方 2日目

今日は昨日に引き続き、建て方2日目です。
鬼のように冷たい風が吹き非常に寒い一日でした。
さて今日の進行具合は1階の梁材(丸太・角材)を建て込み、別棟の梁材の建て込み、
そして2階梁材の建て込みと目に見えるように進行しました。
とは言え、外回りの桁材は化粧ですの今で時間がかかりました。
東西南北の外回りは1本物の材料で回しましたので建て込む際、柱の穴の位置を
合わせるのがひと苦労。
その後は数寄屋造り・化粧造りの見せ場、建物角部分の桁組み手部分です。
1本の材料を刻んで組み上げる継手です(写真参照)。
この組み手は近年の大工さんではなかなかできる人を探すのは大変だと思います。
建て方 2日目 こんな感じで2日目の建て方を終わり、明日は屋根の母屋を組み上げる予定です。
母屋も一般的な母屋+化粧母屋を組み込み、さらに今回の小屋束材は2トン車台分
あるので結構時間もかかります。
午前中一杯位で棟をのせて午後には上棟式の予定でいます。
投げ餅をまき盛大に行いますので、近くの方はぜひお越しください。
場所は須賀川牡丹園の近くです。(道路から見えると思います。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加