化粧隅木の加工

今日から何日間か作業場にて屋根化粧回りの材料加工を行います。
今日は化粧タルキの幅・高さを整えるため自動かんなに通す作業と化粧隅木の加工を
行っています。
化粧タルキは本数が600本近くになるため今日一日機械に通しても半分しかできませんでした。
明日も一日機械に通す作業を行います。
化粧隅木はまず墨付けからです。型を造りすべて同じ形になるようにします。
その後、今日は化粧隅木に刺さってくる化粧タルキの穴を掘りこみました。
化粧隅木の加工 ただ掘っている訳ではなく、屋根の勾配とタルキの角度を考慮して穴の角度を決めて
彫り込みます。
もちろんこの角度も職人の経験があるので簡単に彫っていますが、たまに化粧材を
取り扱う大工さんだとちょっと考えるかもしれませんね。
明日も今日の仕事の継続です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加