木材講演会in会津若松

1月29日(土)午後4時から5時の間、福島県会津若松市にて木材講演会を講師として
行ってきました。
福島県建築士会会津支部青年部様より昨年暮れに講演会のお誘いを受け、
午後から会津若松へ出発しました。
会津若松市はもちろん雪景色。東北本線~磐越西線と乗り継ぎ3時に
会津若松駅に到着。雪の量が半端じゃないですね~。
南国の私たちには考えられない世界です。一応私も東北人なのですが・・・。
さて、講演会では「近代建築が主流の中、木造の伝統的技術、木割り、
木の特性等を研究する事を目的とし、知識を各自の仕事、または
士会活動の蓄積として活用させる事を目的」として講演を依頼されていましたので
もちろん私の経験や知識をありのままに熱く弁論させていただきました。
講演会後には、質問も受け付けましたところ、やはり建築士の皆様という事もあり
鋭い質問も出てきまして、私もちょっとドッキリ・・・。
まぁ何とかこたえる事も出来、無事、講演を済ませる事が出来ました。
木材講演会
良かった。というよりホッとしています。
その後、懇親会で皆さんと一緒に食事、軽~く「一杯」。
仕事の後のビールは最高!楽しいひと時でした。
会員の方、懇親会に参加された方、特に役員の方とは親しくなりましたので、
今後は良きビジネスパートナーとして付き合えればと思っています。
建築士会会津支部青年部の皆様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
また、今後もよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加