ベランダ排水

先週も後半は東京へ行っていました。
結構涼しかったですね!  今日は暑かったですが・・・
さて今日は、ベランダの排水です。
普通は壁際を防水層で立ち上げどこかにドレインを設け排水しますよね。
しかし、山名先生の自宅の排水は壁をぶち破り外へ出しています。
私にも考えられませんでした。
垂れ出した水は雨樋で受けます。
考え方はいいと思い始まりました。
格好も悪くはないと思います。
しかし、工事を進めているうちに問題が出てきました。
形というよりは収まりの問題が出てきました。
雨水の侵入には頭を悩まされました。
考えた末、下の写真のように水切りを付け、防水を巻き込み何とか水の侵入を
止めることが出来ました。
ベランダ排水
こんなつくりは初めてでしたが何とか形にすることが出来、ほっとしています。
雨水ですから失敗は許されないので今後のいい経験になったと思っています。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加