大安なので土台敷き

今日は大安です。土曜日の上棟にそなえ、土台を敷いてきました。
くもりがちな天気でしたが雨も降らず無事敷き込めました。
土台の敷き込みをするには、まず基礎に芯墨をうつ必要があります。
建物には芯がありますので材木のきざみ同様、基礎にも芯をうちます。
基礎への墨だし.jpg 基礎の芯と土台の芯を合わせるのです。
基礎の芯付近には通常アンカーボルトやホールダウン用アンカーが入っているので
まともに芯をうつことはできません。
よって本当の芯から1寸(3cm)右か左にずらして芯を出します。
その墨からボルトの位置を測りだし現場で穴をあけていきます。
穴あけ.jpg 穴あけも簡単に思えるかもしれませんが結構技術がいるんですよ!
自分ではまっすぐあけたつもりでもよく見ると曲っている事がよくあります。
やはり経験が必要な作業です。
穴あけ終了後、土台全面にオレンジのシロアリスーパー(防腐剤)をしっかり塗り
土台を敷きました。
土台を敷き込みましたので現場では足場をかければ上棟の準備OKです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加