飾り棚のカマチ

今日は飾り棚とでもいいましょうか、客間にあるちょっとしたスペース(飾り物を置く部分)に
入れたカマチを紹介しましょう。
飾り棚のカマチ 仕上がり時は畳を敷きますが、その畳上から27cm飛び出して出てくるケヤキのカマチです。
キリキリとした細かい木目でまさに最高の一品となりました。
このケヤキを削るのも一苦労でした。
木の芽が細かいと逆目と言ってかんなをかけても肌がむしれてしまう現象が起こりやすく
なかなかカンナくずを出すのさえ容易な材料ではありませんでした。
削った職人の話では、今までに無い大変なケヤキだったという事です。
苦労した材料は塗装をする事によりさらに素晴らしい木目が現れてきますので
工事が進み仕上がるのが私も待ち遠しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加