手すりが必要な場所を知っておこう



体力の衰えた高齢者の方にとっては段差の上り下りや靴の脱ぎ履き、少しトイレにいくのに立ったりするなどの日常生活も苦であったりします。
そんななか手すりのある場所は安心感がありますし、転倒してけがをする可能性も減ります。
てすりがどこに必要かなど、実際に自分が高齢者になってみないとわからない部分もあり、設置するのに見落としがちな部分もあります。
見落としてしまうと、そういうところに限って
事故がおきてしまいますし、事故がおこってからでは遅いのです。

手すりを設置する場所としては玄関、廊下、トイレ、階段、浴室などがあります。
玄関というのは段差のある家が多く、その段差の上り下りや、靴の脱ぎ履きのときに座ったり立ったりと手すりがあると助かる面がたくさんあります。靴の脱ぎ履きに関して、座ってするか立ってするかによって手すりの形や位置がかわってくるので確かめてから設置しましょう。
また浴室というのは水まわりであるため滑りやすくなって
おり転倒して頭をうちつけてしまう原因となったりもします。
手すりがありますと浴槽から上がる際にも、浴室のタイルで滑ってこける可能性も軽減することができるでしょう。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加