確認申請図面作成 1

今日から確認申請図面の作成に取りかかりました。
とはいえ、所要がありまして始まったばかりという感じで準備段階に過ぎません。
図面の基本は平面図です。しっかり仕上げてから次の図面へと進んでいきます。
基本をしっかりしないとすべてが狂ってしまうのは家づくりの現場でも図面でも同じ事です。
昔は手書きの図面でしたから訂正するのに消しゴムで消して書き直していましたが
今は削除のボタンでワンタッチ。いかにCADソフトを使いこなすかにかかってきました。
私は、現場の事は解かりますがCADソフトは必要以外は自信があまりありません。
もっとCADを使いこなせればもっと早く表現できるようになるのにと自分で思っています。
毎日、図面を書いている人にはかないませんね。
やはり、その道の「プロ」ですからね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加