あなたはプロとしてどんな保証をつけますか?

登録建築家(樋口)です。
今日は、住宅につけられている保証について考えてみました。
住宅メーカーは、様々な保証をつけていますよね。
・性能保証、・完成保証、・瑕疵担保保証 等々
各工務店でも、様々な工夫で保証を付けています。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみました。
どんな保証もすべてハード、建物の話ばかりであることに気づきました。
この保証で家を建てられた、ご家族が幸せになれるかどうか、それは関係ないですよね。
いくら上記のような「保証」がついていても、毎日の生活が楽しくなるとは限りません。
豪華な家に住む不幸な御家族もいらっしゃいます。
住宅設計を依頼されたお客様が、
もし、●「あなたにお願いしたら幸せになれますか?」
と聞かれたら、僕はどのように答えられるのか! 真剣に考えています。
●「あなたの幸せを保証します! ご安心ください」
と自信を持って言えるような仕事をしたいと思っています。
幸せな生活とはソフトの話、ユースの話です。
生活しやすいかどうか(ソフト)は、「プランニング」次第です。
そうするためには、お客様の生活スタイルをしっかり聞き取るようにします。
そして、経験と発想力で、快適なプランにするように努力しています。
そうすれば、生活しやすい家になり、お客様の満足度は高まると信じています。
お客様が幸せと感じる家にするには、お客様をもっと深く知る必要があります。
毎日の生活を楽しんでいただく(ユース)には、お客様の価値観を知らなければなりません。
私がお客様の価値観を理解し、それを建物に反映させることができれば、
お客様は生活を楽しむことができると信じています。
そんな生活を、お客様は幸せだと感じてくれるはずです。
■「幸せ保証」を真面目に検討してみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加