壁の下地

壁の下地の様子.jpg 壁の下地をやりました。
見てください。奥のベニヤの汚れ。今までの貸家では一番の汚れです。
この壁は、和室のように柱を現して壁材にプリントベニヤ(化粧ベニヤ)
貼った造りとなっていました。
よって 柱の際は溝を掘って はめ込んでいるため手で強く押すとへこみます。
そうなる事を防ぐために板材をぐるりと回し下地を作りました。
建物は見えるところはもちろん大事ですが、本当に大事なところは
下地(骨組)だと私は思います。
見えなくなってしまうので 現場をよく見ている方でないとわからないでしょうが
これからは 外見の化粧材にばかり気を取られることなく、
建物の構造体・骨組(梁の組み方)・材料の太さ・釘の本数など 細かく見ていると
いろいろわかると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加