小田原城 天守閣

みなさん、こんばんは。
今日は風が強く寒さ倍増でした。顔が壊れるかと思いましたよ(笑)


さて、今日も「永山工業新年決起集会」のお話。


いよいよ小田原城内部へ入ります。
中に入ると小田原城のミニチュアや伝統工芸品などが展示されていました。


中でも驚いたのがシャチホコ。思った以上に大きく、180㎝くらいはありました。
もしかしたら、もっと大きかったかもしれません。


大名が乗る大名駕籠(かご)を見て、2人の職人さんが駕籠は2人で担いでいたのか
4人で担いでいたのか議論していました。


その光景を見てなんだか微笑ましい気分になりました。
議論している2人は60を過ぎた立派な大人。
些細なことでも熱くなれる男になりたいもんです。


小田原城には沢山の展示物があり、その当時の生活をイメージすることができる非常に
満足できる内容となっています。


そのお蔭で、あっという間に天守閣へたどり着きました。

天守閣からの眺めです。
小田原の街並みと水平線がとても美しいですね。
鶴ヶ城もそうでしたが、天守閣からの眺めは最高です。


殿様になった気分を味わった私は、天守閣にあるお土産屋さんで
我が家の家紋である「丸に片喰」のキーホルダーを購入して天守閣を後にしました。


見学を終えた私たちは、横浜中華街にある宿泊先へ。
宿泊先のホテルで夜は宴会です(笑)
しかし、この宴会の席で私は恥をかく事になろうとは知る由もありませんでした…


明日に続く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加