地震大国日本


みなさん、こんにちは。

もうそろそろ秋ですかね?太陽もだいぶ優しくなりました(笑)
おっと、今、地震が来ました!揺れは大したことないので多分、震度1か2だと思います。
もう慣れましたよ…地震。

東日本大震災後は震度4~5の地震が来てもパニックにならなくなりました。
本震の後、頻繁に4~5クラスの地震が来ていましたからね。人間の防衛本能なのか慣れなのか分かりませんが、いちいち驚いてたら体が持ちません…なので地震には余り驚かなくなり、対応も冷静になりました。

ところで、みなさん「緊急地震速報」はあった方がいいと思いますか?それとも無い方がいいと思いますか?
私は、あった方がいいと思っています。
最初こそ、「緊急地震速報」が流れたらかえって焦りましたが、大きい地震が来るのが分かれば、ほんの数秒ですが、そのわずかな時間で安全な場所に退避することができ、最悪の事態を免れる可能性が高くなります。なので私は「緊急地震速報」はあった方がいいと思います。

「緊急地震速報」は日本の建築技術があって初めて成立するシステムだと私は思います。
地震が来ると予測したところで地震に耐えられる建物じゃなければ全くもって意味ないですからね。

耐震、先日のブログに書きました免震、制振など日本の建築技術は素晴らしいと思います。
ポジティブに考えれば地震が日本の建築を世界トップレベルにしたのではないでしょうか。

後は、「緊急地震速報」の精度の問題ですね…この前、誤報があったばかりです…さらなる精度向上を願います。

それでは、今日はこのへんで失礼します。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加