伝統工法と中学生

みなさん、こんばんは。
今日、私は横浜に来ています。


横浜市立城郷中学校さんの文化祭協力のためです。
なんでも、伝統工法で小型の家を造り文化祭で披露するため、ある方を通じ弊社に協力依頼がありました。
そこで、社長と二人で城郷中学校さんにお邪魔したわけです。




熱心に教える社長と熱心に聞く生徒さん達(笑)
聞きなれない言葉などが出て少々難しかったかもしれませんが、それでも熱心に耳を傾けてる生徒さん達を見ていると、絶対成功させてあげたい!そう強く思いました。


アシスタントとして参加していた私も急きょ生徒さん達にホゾ穴の掘り方を教えることになりました。
というより、生徒さん達の力になりたくて志願しました(笑)


ノミの使い方、注意点について話し、ホゾ穴の加工の実演を生徒さん達に披露。
「お~!」と歓声が上がります。あれ?すごく楽しい!
人に教えるってすごく楽しい!!生徒さん達より私の方が楽しんでしまいました(笑)


その後2名の生徒さんに加工してもらったんですが、さすが飲み込みが早い(笑)
スポンジのような吸収力です(笑)
文化祭まで時間がありませんが、あの様子ならきっと大丈夫だと思います。
文化祭成功を祈りつつ、今日の出来事がきっかけで大工という職業に興味をもってもらえたらなと思います(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加