城屋根の家 外構工事

みなさん、こんばんは。

今日は朝から雨…でしたが、出勤する頃には空は明るくなり、雨足も弱くなったので
予定通り日立市の現場へ今日は、全員で行って参りました。

塀を施工するため、土掘りと砕石入れをしてきました。
今回もユンボがあったのでかなり助かりました。
重機って最高ですね。簡単に土をさらって行くのですから…
人力と重機、力の違いをまざまざと見せつけられます。


職人さん達が、外構工事をしている間、私と社長はカーテンの設置です。
社長の車には、カーテンレールとカーテンが所狭しと積まれていて、はたから見れば
カーテン屋さんです。


まずは、カーテンレールの設置、高さと幅を決めたら、レールをビス留めしていきます。
レールを設置したら、レースを取り付けていきます。


次いでカーテンを取り付けていきます。
この時、カーテンが短かったり長かった場合は、フックで長短を調整します。
レースも同様。

カーテン屋さんもビックリするぐらいの手際の良さで、カーテンの設置が終了しました。

カーテン取り付け中、仮設トイレの撤去作業が始まり、どのように撤去するのか横目で見ていたんですが、仮設トイレを一人で持ち上げ、台車に載せていました。


その方の動きを見ただけで、あぁ、この人はベテランだなとすぐ分かる手際の良さでした。
仮設トイレの撤去の仕方を覚えた一日でした(笑)


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加