雨漏り対策にコーキング

みなさん、こんばんは。


今日は、地元矢祭町の現場へコーキングをしに行ってきました。

この青いテープは養生のためのテープです。
養生しないと仕上がりが汚くなってしまいますからね。


しっかりと養生をしてコーキング開始です。と、コーキングの前にプライマーを塗っていきます。
ここでプライマーに関して簡単にご説明いたします。


プライマーを塗ることによってコーキングと部材がしっかりと接着させることができます。
要は接着剤的な役割がプライマーにはあるんですね。


養生してプライマーを塗ったので、いよいよコーキングを充填していきます。
主にサッシ回りをコーキングしていきます。


やはり、サッシ回りはコーキングをしないと雨漏りの原因になりますからね。
たっぷりコーキングを注入し、ヘラで均していきます。
そうすることによって、見た目も美しく綺麗に仕上がります。


均し終わったら、養生テープを剥がしていきます。
剥がす時も慎重にやらないと、養生テープがコーキングを引っ張てしまい、
仕上がりが余り美しくありません。


なので、均し終わったからと安心せず、丁寧に養生テープを剥がしていきます。

コーキング充填→ヘラで均す→養生テープ剥がす。

この流れをサッシの数だけ繰り返します。
そして、約1日がかりで全行程を終えました。


仕上がりの画像は後日アップしたいと思います。
それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加