六曜 赤口について

みなさん、こんばんは。


矢祭町は雨です。朝、一瞬だけ止んだんですがやはり雨です…
さて、雨ニモ負ケズ私たちは砕石入れのため現場へ向かいました。


雨は降っていたものの、小雨なので砕石入れを決行!
雨が強くなる前に三人で、せっせと、そして黙々と一輪車で砕石を入れていきます。


しかし、私たちがスピードを上げるのと比例して雨も強くなっていきます…
そして、お昼。雨が強くなったので、あともう少しだったんですが今日は止めとなりました。

明日は晴れることを祈ります。


さて、先日、六曜大安についてお話しました。
今日、四月二十一日は赤口(しゃっこう・しゃっく)なので赤口についてお話したいと思います。


みなさん、赤口はどんな日かご存知ですか?
赤飯とかのイメージで、赤と字が付くから何となく良い日なんじゃないかなと
思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


実は、赤口は大凶の日なんです。
全然良くない日なんですよ!


恥ずかしながら、私も赤口は良い日なんだろうと、建築の世界に入る前まで思っていました…
赤口の赤の字は血の色、火を表していてこの日は火の元に注意し刃物を使う職業の人は注意が必要な日なんです。


ただ、一日中悪いわけではなくて正午(午前十一時~午後一時)は吉とされています。
ということで、今日は赤口についてのお話でした。


それでは今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加