ホルムアルデヒド


みなさん、こんばんは。
福島は午前中、曇りで昨日よりは幾分、日差しも弱くそれほど体力も消耗せず過ごせました。もう一つ体力を消耗しなかった理由があります。
朝、現場へ行ったらこんな物が。


扇風機!施主様の心遣いで置いてくれたそうです。施主様のご厚意に感動し天気は曇りですが朝から晴れやかな気分になりました。

今日は、床貼りをメインにしてきました。
古い床なんですが一部、床鳴りがする箇所があったので、床上から釘打ちをして締め付けました。
これがしっかり効いたようで床鳴りは治まりました。


床鳴りが治まったので新しい床を貼っていきます。
今回は床材にダイヤモンドフロアーという製品を使用しました。
性能面では傷が付きにくく滑りにくい、ワックス掛けが不要。
見た目は床に輝きがあって美しいです。鏡面塗装という手法が使われているそうです。



施工する側にとってもこの製品は幅が一尺あるので施工が早く済むメリットがあります。
三寸幅の床材と比べると明らかですよ掛かる時間が(笑)

床を貼っていたらこんなシールが。



ワックス掛け不要ではなくて、注目してほしいのはF☆☆☆☆の文字。断熱材などにも表記されているんですが、これは何を意味するかご存知ですか?
読み方はエフフォースターと読みます。

これは建材のホルムアルデヒド放散の等級数を表しています。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の一つとされています。

星が多ければ放散量が低く、星が少ないほどホルムアルデヒドの放散量が高いことになります。
ちょっとややこしいですが、星が多ければ安心だと。覚えていただければいいかと思います。
ちなみに、最高等級は星4つのエフフォースターです。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加