城屋根の現場2014

みなさん、こんばんは。


明日から3連休の方も多いのではないでしょうか?
予報では厳しい寒さになると言っていたので、体調を崩されないよう十分お気を付けください。


今日は午前中事務所でデスクワーク。午後から2現場の様子を見てきました。
まず最初に訪れたのは、去年犬走りを施工した日立市にあります城屋根の現場。

生コンを流してから、とうとうこちらの現場へ来ることがなかったのですが、犬走り綺麗に仕上がっていました(笑)


仕上がりを確認して次の現場へ。といっても同じ日立市内にありまして、車でたったの5分の場所。
こちらは4人の職人さん達がただいま、全力で施工している現場です。
下屋、間柱、窓台、防腐処理と各々分担して作業していました。


そして、足場を登り屋根を見ると瓦が今か今かと出番を待つように並べられていました。

いや~これだけ並べるの大変だっただろうなと思いつつ、瓦屋さんの
人間性がよく表れてるなとも思いました。


この瓦屋さんはとてもマメで手を抜かないし、技術も最高なんです。
城屋根の屋根を一人で葺いてしまうんですから、驚きを隠せませんでした。
漆喰の塗り方も素晴らしく、左官屋さんも驚いていたぐらいです。


話は変わりますが、正月休みで完全に体が鈍りました…
足場を登る時体が重くて重くて…2014年新たな目標ができました。
今日からウェイトトレーニング始めたいと思います。


それでは、今日はこのへんで失礼します。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加