ポリカ波板とガルバリウム波板


みなさん、こんにちは。
動かなければ過ごしやすく、動けば汗だらだら…そんな一日でした。

話は昨日に戻りまして、雨の降る中、社長と私、二人で常陸太田市にあるアパートのテラスに波板を張ってきました。

今日は「波板」のお話。






施工前と施工後の画像です。
今回、使用した波板は「ガルバリウム波板」と「ポリカ波板」です。

手前に写っているのが「ポリカ波板」、奥が「ガルバリウム波板」です。
社長はポリカ波板のことをタキロン(波板を作っている企業名)と呼びます。
なぜ、企業名で呼ぶかは謎です(笑)

そして、私は「ガルバリウム波板」をちゃんと言えません…滑らかに言えません。ガルバリウムって言いづらいですよね?なので私は「それ」とか「あれ」、「これ」でやり取りしました。
昨日の現場に波板の正式名称でやり取りしてる人間はいませんでした(笑)
それでも、完成するもんですね。

今回、使用した二つの波板。
「ガルバリウム」は錆びにくく、アルミメッキなので見た目に高級感がありオシャレな感じがします。お客様もガルバリウムにしてよかったとおっしゃっていました。

「ポリカ波板」は光を取り入れるために一定の間隔で取り付けていきました。
トップライトの役割ですね。



波板を取り付けるときは、一山半重ねて施工します。




重ねたら、傘釘で山部分に釘打ちします。このとき打ち込み過ぎると山が潰れてしまいますので、潰れないギリギリのところで止めることが大切です。

雨が強くなる前にすべての工程が終わり、テラスでお客様と談笑。
仕上がりを見て大変喜んでいただききました。

天気は雨。心は晴れ。私たちもお客様の笑顔を見れて大満足で帰路につきました。


波板張り、新築、リフォームその他お気軽にご相談ください。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加